FC2ブログ
 2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月 

USJに行こう!

スポンサードリンク

換金実績ありのサイト!

☆懸賞大好き☆

おススメ!

女磨きで女子力UP!

ビンゴ!

FC2カウンター

お家をスッキリ!

ブロとも申請フォーム

手術

2011年12月24日(土)
少し日にちが経ってしまったけれど、手術の日のことを思い出に書いておきたいと思います。




足の腫れもなんとか治まり、
骨折10日目の12月2日に手術をすることができました。

予定では3時半には手術室に呼ばれるはずでしたが、
なんでも夜中に一人急患が入り、
その人の脱臼がとても特殊な脱臼で、
急ぎで手術が必要なんだと・・・


まぁ、仕方ないわな~。

命に関わらないケガ人の世界は、譲り合う優しい気持ちも大切よね(笑)


で、2日の手術の4番目になってしまった父ちゃんと
手術だから早めに行って待機していた私は、
長い長い待ち時間を過ごすことに^^;



まだか、まだかと首を長くして待つも、
なかなか呼ばれず。


預かってもらってた幼稚園のお友達のところに
りんを貰い受けに一旦、
病院を後にして、戻ってきたら
知り合いの看護婦さんが、
「4時50分手術室に行きましたよ~」って。


ええ!!ほんのチョット席をはずしただけなのに・・・
タイミング悪いったらありゃしない(-_-;

いってらっしゃいも頑張ってねも言えなかったじゃないか~。



そのまま、りんと私は談話室のようなところで
父ちゃんの手術が終わるのを待つ。






ひたすら待つ。






ずーーっと待つ。




もういい加減、待ちくたびれたぞ!!!



いつまで手術がかかるんだろう?


お気楽夫婦の私たち、
勝手に2時間かな~2時間半かな~ぐらいに思っていたら、
3時間過ぎても出てこない・・・(--)



さすがに心配になるやんか~。
で、バタバタしてたりしないか詰め所に偵察に行く。


うーん、特に焦ってる様子はないな。

よしよし、問題はないようだ。
もう少し待ってみよう。



3時間半・・・何してんねん!!
ええ加減に出てきてよ~~~、心配になるやんか~~~。


4時間ほど経ったところで、
看護師さんから声がかかる。


「終わりましたよ~、お迎えに行きましょうか~」


その一言で、
肩の力が一気に抜けました。
私、かなり緊張して待ってたみたいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


りんと2人、おあずけを解除された犬のように
シッポをフリフリ、エレベーターに乗って手術室へ!



するとそこで待っていたのは・・・オクレ兄さん!!(笑)



まず最初に会うのは父ちゃんではなくて、オクレ兄さんでした。



相変わらずの兄さん節で、
手術がうまく行ったことを
レントゲンの写真を見せながら説明してくれました。

「折れてた場所もわからないくらいになってるでしょ?ここも。ここも」って。
まぁ、その話しっぷりがなんか自慢気でね(^^)

ほんとにうまく治してくれたんだろうな~って感じました。


で、やっと手術が終わった父ちゃんに会えました。
全身麻酔+腰椎麻酔をされた父ちゃんは、
ぼ~~んやりしてました。


でも、ちゃんと私たちのことはわかってくれてたと、
思うんですが、どうでしょう?^^;


病室へと帰るエレベーターの中で看護師さんがりんを見て
「お父さんそっくり~~!」って笑われました。
生まれてから6年経ちましたが、
相変わらず2人は笑われるほどのそっくりさんです(゚m゚*)プッ


容態も安定しているということで、
夜はメッチャ痛いんやろうな~、かわいそうやな~と思いつつ、
まだうつろな父ちゃんを残して帰りました。


で、手術の次の日、病院に行ってみると意外に元気そうな父ちゃん。


???


そんなわけはないのだけれど・・・



話を聞いてみると、腰から痛み止めを入れてもらっていたのだと。

でも、痛み止めが効き過ぎているのか
足の感覚がわからないので、痛み止めを止められたと(-_-;ウーン


地獄が来る!!



そんなことには気が付かない父ちゃん。
手術をすれば、骨折の痛みからはスッカリ解放されると思っていた父ちゃん。


手術前に麻酔の先生に
術後はかなり痛いですよと言われていたのに、
イマイチ実感を伴っていない様子。


甘い、甘すぎるよ~父ちゃ~~ん!!




食欲がないながらも半分ほどご飯を食べて、
錠剤の痛み止めを飲む。




「いててて・・・・、うーん、痛い」


来た!きつい痛み止めの効果が切れたな。


それでもまだ、足の感覚が戻らない父ちゃん。

看護師さんに「痛いみたいなんですけど」というも、
まだ、足の感覚がないというと、

「もし我慢できなければ座薬を入れましょう」と。



若くて可愛い看護師さんです。
父ちゃん、痛いけど我慢をはじめました(笑)



それでも、痛い、痛いってベッドの柵を握り締めて、

私を見てこう言うの
「お前が座薬を入れてくれ!」


ええ~~、若いお姉ちゃんは恥ずかしくて、私ならいいのか~。
(まぁ、普通そうか(笑))


意を決して「座薬プリーズ」の意思表示をしてみると、
なんと、ミッションは次の段階に進んでいった!!



ジャジャ~~ン!

オクレ兄さん登場!!


そして、手には電動のこぎりのようなもの。

ギプスがきついのかもしれませんとのことで、
急遽、ギプスカット。


カットした部分を開くように何かかませてくれて、
オクレ兄さんは颯爽と部屋を出て行く。

処置を済ませて看護師さんも部屋を出て行く。


残された私たち。

で、痛み止めの座薬はどうなりましたか???

放置ですか~~~^^;



でも、えらいものでオクレ兄さんの判断は正しく、
(錠剤の痛み止めの効果が表れてきたためかも?)
父ちゃんの足の痛みはマシになってきたようです。


もちろん、痛いのは痛いのですが
話もできない、へんな汗が出るというところからは脱出したようです。



傷の痛みは日にち薬。

明日になれば、また少し痛みが楽になることでしょう。


痛いのはかわいそうだから、早く痛みが取れるといいな~。

スポンサーサイト



にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
【EDIT】   22:03 |  家族  | TB(0) | CM(0) | Top↑

いよいよです

2011年12月02日(金)
入院生活も10日目。

いよいよ骨折人生も
次のステージへと階段を登ろうとしています。

29日の午後、
父ちゃんの骨折の状況と手術の説明を聞くために
ナースステーション前の小部屋に呼ばれる。


車椅子というカサの高い乗り物に乗ってる
カサの高い父ちゃん。

そこにくっついて来てる、
幼稚園児のわりにカサの高い娘。




狭い部屋でしばし待つと、
先生が来た。


が、カサの高い父ちゃんの車椅子が入り口を塞ぐように陣取っている。

なんか、すごい不自然な姿勢で先生が入室。
その時点で、少し笑けてる私^^;



で、お待たせしましたと言って、
目の前に先生が座る。



あかん、入った・・・・


兄さんちゃいますのん?
兄さんでしょ?


そうでしょ?
オクレ兄さんでしょ???

(オクレ兄さんとは、「Mr.オクレ」という吉本のお笑い芸人さんである)


まぁ、あそこまで貧相ではないんだけど
なんか似てるねんな~。

かもし出している雰囲気が独特やねん!


パソコンでレントゲンやCTの画像を見せながら説明してくれるんだけど、
頭の片隅には常に「オクレ兄さん」がチラつく^^;


で、その先生は最初に骨折を診たときに
「華やかな骨折」と言った先生で、
病状説明の時にはさらにグレードアップした表現で

「華々しい骨折」「華々しく散ってます」など、
華がひとつ増えてました(笑)


もちろん、ちゃんとわかりやすく説明はしてくれてたんだけど
ほら、なんか別のところに意識が行っちゃってるじゃない、
話を聞き終わっても、「で、なんだっけ?」みたいな~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


まぁ、父ちゃんがちゃんと聞いてただろうから、いいか~。


30日の、午前中の回診の時にたまたま、私もいてて、
オクレ兄さんの診察を見てたのですが、
やっぱね、個性的ですわ~。


父ちゃんの折れた足を見てうれしそうに

「グニャッと曲がってるね~。昔、流行ったスプーン曲げみたい。
知ってる?スプーン曲げ?」
って、若い感じの看護師さんに話しかけて

「さぁ、知りません」って切り捨てられてた(゚m゚*)プッ


おいおい、人の足をスプーン曲げに例えるな~~!!って
突っ込んでみたかったけど、

あかん、あかん、いくらオクレ兄さんに似てても
この人は先生や!!と思って、思いとどまったわ(笑)



30日の診察で、一応、手術日は2日に決定。
熱が出たりしない限りは2日にはきれいな足に戻してもらえるようです。


まだ固定されていないためジクジクと痛む足と格闘していた父ちゃんは
手術でくっつけてもらえばこの痛みも消えてなくなる~~と、
過大な期待を寄せています。



が、手術のあとはちょっとの間、
別の意味で痛いよね~^^;

そこの部分はスッカリ頭の中から欠落してるようですが、
治療が進んでいくことは家族にとっても嬉しいことです。


でも、術後も1ヶ月ぐらいは別荘暮らしになるのかも・・・(-_-;


足って時間がかかるのね~


まぁ、中途半端な状態で帰ってこられても、
どうしょうもないんだけどね~。


意外と父ちゃんがいないこの状況に順応している母子。

いざ、父ちゃんが帰ってきたときには、
「なんか、違和感~~」とか言うちゃったりするのかもね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さて、いよいよ今日の午後から足の骨折の手術です。

無事に終わってくれるといいのだけれど。






にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
【EDIT】   09:56 |  家族  | TB(0) | CM(0) | Top↑

自由なけが人

2011年11月30日(水)
なんやかんやで入院生活も1週間を過ぎました。

この1週間、ほんとにバタバタしました。
そして、私の心の中も少しずつ変化をしていきました。


ほんとに、ケガの瞬間はドキッ!!として、
とても心配をしましたが、
救急病院の診察台の上で
「足の写メ撮っといて!」の一言でこいつ大丈夫や~になり、
今では、若干、手間のかかる面倒臭いヤツ扱いになっちゃってます(笑)



で、ほんとに足がジクジクと痛い以外はすこぶる元気です。


退屈をもてあまし、
最初は図書館の本を持って来て~やったのが、
DS持って来て~になり、
病院にあるマンガ取って来て~、
赤川次郎の本があったやろ持って来て~となりました。


あいつ、アホになっとるな・・・(-_-;ウーン



初めに読んでた本は時代物で
多少、頭も使いながら読んでたと思うんだけど、
今は赤川次郎ですから。


確かに読みやすくて面白いかもしれないけど、
何も考えずに読める本の代表作ですやん!!


日がな一日、ベットの上でボーっとしてたら
思考力が低下するという顕著な結果ですな!(笑)


で、タイトルの自由奔放なけが人。

水曜日に入院して、4人部屋に入りました。

金曜日に1人退院して、土曜日には2人退院したので、
4人部屋に一人ぼっち。


メッチャ広い個室状態。


隣近所に気を使わなくていいので、
なんか快適に過ごしてはりました(^^)


広々個室でやりたい放題で、
ついに、少し前から考えていたことを実行していました!!



天井から出ている点滴を吊るすための棒にハンガーをかけて、
服が吊るしてあった・・・(-_-;ウーン


それはあかんやろ~~!


いくら快適入院ライフを目指しているとはいえ、
そこはあかんって!って、さすがの私も注意はしたんだけど、
「だって、何も言われへんかったで~」って。


はぁ~(--;)

自由奔放、傍若無人のオチャラケおやじですわ^^;



チョイチョイお友達がお見舞いに来てくれたり、
病院食が美味しくないというとふりかけを買ってくれたり、
暇つぶしにクロスワードパズルの本を持ってきてくれたり、
生野菜が食べたいというとサラダを買ってきてくれたり、
日曜日にはお友達のプロの洗髪屋さんが来て頭を洗ってくれるなど、
とっても恵まれた入院生活を送っています。


まぁ、その分、私はなんもしなくて済むので楽チンです~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


不自由ながらも、広い個室で快適な入院生活。


しかし、個室生活は長くは続かず・・・


あまりの快適ライフぶりが問題になったのか、ならなかったのか、
月曜日にはまた、別の4人部屋に移されてはりましたけどね(笑)


移動の時に、
「女性の患者さんが入ってくるかもしれませんからね」って言う看護婦さんに対して、

「別に相部屋でもいいですよ」って言おうとしたアホです。
(さすがに怒られるかと思って言うのはやめたらしいです^^;)



まだ、まだ、
父ちゃんの骨折ドタバタ日記は続いていきそうです。


にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
【EDIT】   14:21 |  家族  | TB(0) | CM(0) | Top↑

骨折

2011年11月24日(木)
実は、23日に主人が骨折しました。


バレーボールをしていて
なんか足が引っかかったようになってバランスを崩して倒れたのですが、
その足がなんだか変??


ええ??


足って、そんな向きについてましたっけ?


一瞬、何がどうなっているのかわからない感じ。


とりあえず救急車で病院へ。


レントゲンの結果。

脱臼骨折。


足首が変な方向に曲がっているのは
脱臼していたから。


レントゲンを見ると、ほんと見事に骨がずれてました。
骨

ずれた骨をエイッとばかりに治して貰い、
今は普通の足の向きになりました(笑)


かなり痛みを伴う施術らしく、
鎮痛薬を打ってもらってました。

まぁ、話を聞いただけでいたそ~~~ですもんね~。

足の位置は元に戻っても、
しかし、骨折していることには変わりなく、
手術も必要なので、現在入院中。


腫れがひどいのですぐには手術もできず、
なんだか長引きそうな予感・・・(-_-;


しばらくは、旦那の骨折日記になっちゃいそうです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
【EDIT】   16:35 |  家族  | TB(1) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

みんな大好き!しまじろう

ポチっとしてね!

アフィリエイトするなら~♪

Powered By FC2ブログ

ブログ内検索

Bling

“自信肌”チャレンジ!」